【2018年度芸術系学生向け採用スタート!】パソナ ミュージックメイトWキャリアコース

【写真】170602_2018新卒採用オープン(ローズ)

こんにちは。パソナ ミュージックメイトの新卒担当です。
今月より、芸術系学生の方へ向けた2018年度の採用説明会がオープンしました!

パソナグループでは、2018年3月に芸術系大学及び大学院をご卒業される方へ3つの採用コースをご用意しています。本日はその中の1つ、“ミュージックメイトWキャリアコース”についてご案内をさせていただきます。

 

●ミュージックメイトWキャリアコースとは


ミュージックメイトWキャリアコースは、個人事業主として“独立した音楽家”を目指す方向けの採用コースです。パソナの社員として働く「仕事」とご自身の「音楽活動」を両立しながら、音楽家に必要なビジネススキルを習得し、“独立した音楽家”を目指します。

 

●演奏家になる為には・・?


では、ここで将来演奏家としての活躍を考えている方を例に考えてみましょう。演奏活動をしていくには、表現力やパフォーマンス力を含む演奏スキルはもちろん必要です。ただ、演奏家も演奏スキルだけあれば良いという事ではありません。演奏の仕事を見つけていく為には、演奏シーンがある様々な場所へ演奏家としての自分を売り出していかなければいけません。たくさんの演奏家がいる中では、レパートリーが200曲ある、暗譜で100曲演奏ができる、その場の雰囲気に合わせて即興演奏ができる、お客様を惹きつけるMCでのトークスキルを持っている、など他の演奏家と差別化をして仕事をとっていく必要があるでしょう。その為にも自分を売り込み、自分の魅力を伝えることができる“営業力”は必要です。また、そういった演奏の依頼をくださる方は学生ではなく社会人の方です。依頼をくださる社会人の方に、失礼のないよう自信をもって対応できる“ビジネスマナー”も身につけておくと安心ですね。また、自主企画コンサートを開催する際はどうでしょうか。魅力的なチラシを作成できる“パソコンスキル”があれば、自分の思いが詰まったオリジナルのチラシで集客をする事ができます。

このように音楽家として独立する為には、演奏スキル以外にもビジネススキルが必要です。ミュージックメイトWキャリアコースでは、仕事と音楽を両立するWキャリアの働き方を通してビジネススキルを習得し、ご自身の夢の実現を目指します。

パソナ ミュージックメイトでは、独立した音楽家になりたいという強い想いを持った方に是非お越しいただきたいです。

 

●音楽を続ける?諦める?


現在大学4年生の方・大学院2年生の方は、大学卒業後の進路を様々考えている時期だと思います。大学4年生の頃の私は、一般就職をして音楽を諦めるか、音楽教室など音楽に関連した仕事とアルバイトを両立していくか、という2つの選択肢の中で選べずにいました。そんな中、大学2年生の時に大学の学内説明会で話しを聞いたパソナ ミュージックメイトを思い出し、改めて会社説明会に行きました。その時の説明会で、音楽活動を続けるか諦めるかとう考えではなく、自分の夢の実現を目指す為にWキャリアという働き方があるという事に感銘を受けました。大学卒業後は、社会人として自立したいという思いと、自身の音楽活動も続けていきたいという思いがあった為、この働き方にすごく共感した事を覚えています。そこからは、急いで選考会の準備にとりかかりました。大学内の就職課に行って筆記試験の本を借りて勉強し、面接の練習もしました。私自身ミュージックメイトWキャリアコースを経て、社会人としてのコミュニケーション方法にも自信を持つ事ができ、社会における音楽家のニーズを考えるといった視点も持てるようになりました。

将来は音楽活動を仕事にしたいという熱い思いを持っていらっしゃる方は、まず説明会にご参加ください。一人が不安でしたら、ぜひお友達ともお誘い合わせの上お越し下さい。ミュージックメイトWキャリアコースには、パソナ社員の経験を経て音楽家として独立された方や、今まさにWキャリアで奮闘中の先輩もいます。みなさんの夢の実現を応援する環境があります。

 

●ミュージックメイトWキャリアコースを卒業した先輩のキャリア紹介


・植野 愛さん(パソナ卒業後、ピアニスト&ピアノ講師)
【写真】植野さん_キャリア紹介

 

・平泉 奏さん(パソナ卒業後、大学職員×作曲家)
【写真】平泉さん_キャリア紹介

 

——————————————————————
<概要>ミュージックメイトWキャリアコース(関東の方)

■お申込み:説明会日程は、リクナビ2018に随時掲載しています。
こちらからご確認ください。

■詳細:ミュージックメイトWキャリアコースの詳細はこちら
——————————————————————

なお、2018年度の関西圏における芸術系学生の採用に関しましては、“パソナグループ総合職コース”のみ募集をさせていただきます。ご自身のアートマネジメント能力を発揮し、雇用創造や地方創生に取組んでいきたいという意欲あふれる方をパソナグループ総合職コース説明会にてお待ちしております。

——————————————————————
<概要>パソナグループ総合職コース(関西の方)
■お申込み:説明会日程は、リクナビ2018に随時掲載しています。
こちらからご確認ください。
——————————————————————

●その他のお問い合わせ先


株式会社パソナ

営業総本部 ミュージックメイト
TEL : 03-6734-0214(東京)
MAIL : music-mate@pasona.co.jp
※電話対応時間 : 平日(月~金) 9:00~17:30
上記以外の時間に承りましたご連絡に関しましては、パソナからのご返信が翌営業日となります。

 


2017-06-02 | Posted in お知らせNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment