★音大生必見★これからの音楽家のあり方について考える

【写真】りかぴよ_音楽家,ありかた

こんにちは!新入社員のりかぴよです!2015年も早いもので半年がたってしまいましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか(^^) 私はパソナミュージックメイトのWキャリア研修プログラムで入社しました。本日は、4月から社会人になったばかりの私が、去年の今頃知りたかった事を書かせて頂きます。絶対に参考になります!音大生の方必見ですよ!(笑)

 

自分の生い立ちについて


まず始めに、この記事を書くにあたって自分自身の生い立ちについて書かせて頂きます!皆様の素晴らしい想像力を使って頂き、イメージを膨らませて頂ければ幸いです(笑)

私は6歳からピアノを始め、その頃から演奏家になる夢を持ち、今もその夢に向かって突き進んでいます。小学4年生の頃に将来は桐朋学園に行くと決め、桐朋学園大学子供のための音楽教室へ入室し、桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学ピアノ科を3月に卒業いたしました。

また、大学時代はテニスサークルに所属し、サークルと音楽の両立を目標に頑張っていました。サークル活動の頻度が多かったので、とてもハードな生活でしたが、今思えば所属していてよかったと感じています!サークルを通して学んだことは、音楽をやっていない人達とのコミュニティーを作ることで、柔軟な考えを持てるようになったということです。柔軟な考えを持つと自然と視野も広がります。これは会社に入社した今も感じることで、ミュージックメイト以外の同期と話すことでさまざまな事を吸収しています。

★りかぴよpoint★

・学生時代に音楽以外のことも全力で楽しむ!
・音楽をやっていない人達のコミュニティーを作る!

 

なぜ一般企業で働こうかと思ったか


私の夢は演奏家になることです。でも、音楽だけで生活するとなると収入が安定しません。レッスンをするにも遊びに行くにも、生活するため為にお金は付き物なのです(泣)そうしたことから、大学卒業後に「働く」ことは決めていました!サークルに所属し音楽以外の世界を知ったことで、演奏家になる前に社会人として社会を知ることは大切だと身に染みて思ったからです。中学を卒業して以降、音高・音大と進学していた私は、本当に音楽以外の世界を知りませんでした...(>_<)

そこで!私が感じる一般企業で働くことのメリットは、4つあると思います!

  1. 収入が安定する…生活が安定するため、好きなことが出来る
  2. 社会を知ることが出来る…社会の動きを感じた上で、自身の行動を決定できる
  3. ビジネスマナーや営業力がつく…演奏家としての自分を売り込むスキルがつく
  4. 音楽をやっていない人とのコミュニティーができる…色々な考えを持つ人達の話が聞ける、自分の演奏会に来てくれる

これは社会人として身につくスキルはもちろんのこと、演奏家になるためのスキルもつきます!仕事と音楽を両立できれば、生活も豊かになりますね(*´ω`*)

★りかぴよpoint★

・演奏家になる前にまずは社会に出てビジネスを学ぶ!
・仕事と音楽を両立するという強い意志を持つ!

 

就職活動において一番大事にしたこと


面接において一番大切なことは、自分をよく理解し、それをしっかりと面接官に伝えるということです。ここで話の筋がずれていたり自分をきちんと知っていないと、第三者には全く伝わりません。

また、私の場合、面接を楽しんでいた部分がありました!理由は、面接は自分のことを理解していただける絶好のチャンスだと考えていたからです。そのため、チャンスを逃してはいけない、緊張して話せないことはもったいないと感じ、自信を持ち堂々と話そうと意識していました。これも、幼い頃から舞台に立ってついた度胸のおかげなのでしょうか( ̄∇ ̄)

また、就職活動時のみではなく入社しても自分を見つめ直すときは大いにあります。今からきちんと自分を理解し、初めて会った人にも「君はこういう人なんだね!」と言ってもらえるようにしておきましょう。

★りかぴよpoint★

・自分自身を理解し、話す内容も統一性を持って話す!
・面接で緊張しても笑顔を忘れずに!

 

入社してから今までの一日の行動について


私が去年の今頃一番気になっていたことです。音大生からすると、社会人のタイムスケジュールがイメージできないですよね!

私はいつもこのようなスケジュールで一日を過ごしております!仕事と音楽の両立は本当に大変です。しかし、両立することで自分の夢を叶えることができるなら、これ以上のことはありませんね!ご参考までにどうぞご覧ください(^^)

★【画像】1日のスケジュール(りかぽよ)

 

★【画像】りかぴよりかぴよ
幼少期から、ピアノ、ヴァイオリン、声楽を始める。大学時代はテニスサークルに所属したり、ウィーン留学をしたりと、学生ライフを満喫。現在は、仕事と音楽の両立を目標に奮闘中。
*趣味:テニス、ゴルフ、旅行
*将来の夢:自分を全てプロデュースできる演奏家
*好きな場所:沖縄県

 


2015年06月23日 | Posted in BLOG | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です