働く音楽家にむけて・・・Let’s enjoy the music&working !

【写真】音楽家,働き方,両立,enjoy

早く梅雨明けしてほしいと思いながらブログを書いております。
初めまして、ミュージックメイト新入社員のふじ子です。

私は、音楽科を卒業して、今春ミュージックメイトWキャリア研修プログラムでパソナに入社しました。現在はミュージックメイト社員として、仕事とピアノを両立する日々を送っています。将来は、音楽サロン・教室を経営したいと考えており、その夢に向かってビジネススキルと演奏スキルを高めたいと日々邁進中です!本日は、そんな私がミュージックメイト新入社員として過ごす中で感じたことをお伝えしたいと思います!

 

新入社員研修、真っ只中です!


新入社員である私は、入社数日前から内定者研修が始まり、現在も新入社員研修の真っ只中です!ちなみに今年は200名以上の新入社員がパソナグループに入社しています。初めて同期のメンバーに会った時は、その人数・規模の大きさに驚いたと同時に“どんな人がいるんだろう!?”とわくわくしたのを覚えています。実際に仲良くなってみると、同期の皆は本当に心優しく、熱意に溢れた人ばかり!毎日刺激をもらいつつ、お互いに励まし合いながら新入社員研修に臨んでいます。そんな同期とともに臨む新入社員研修では、パソナが取り組む事業やグループ会社について学んだり、営業や電話応対をしたり、淡路島へ12日間滞在して地方創生について学んだり・・・内容が盛りだくさんです。その中で、今回は営業研修を取り上げようと思います。

 

仕事って・・・おもしろい!


皆さん、営業ってどんなお仕事だと思いますか?営業の仕事は、まず様々な企業に出向き、現在お困りのことはないかお客様(企業担当者)にヒアリングすることから始まります。そしてお客様のニーズに合わせて、自社のサービスをご提案することで、お客様の抱える課題を解決に導く仕事です。とはいえ、営業を始めた当初は、“どんな会社なのか”、“いきなり訪問して怒られるんじゃないか”、“どうすれば営業マンとして信用してもらえるだろうか・・・”など、営業に対して不安なことだらけでした。皆さんも初めてのことや本番前は不安になったことがありませんか?そんな時、私は不安を取り除くため、『営業=自分を成長させるゲーム』と思うようにしました。(例えば、訪問先でニーズにお答えすることが出来た場合ゲームクリア、出来なかった場合ゲームオーバーと捉える)これは、会社の先輩に教えていただいた考え方です。もちろんお時間を頂いているお客様のためにも、絶対にゲームオーバーにはなりたくないので、毎回必死に頑張ります。しかし、自分のモチベーションよりも不安が勝ってしまいそうなときは、“これはゲームだ”と思うことで気持ちが楽になり、自分らしく企業の方とお話できるようになりました。たとえ最初は難しいな、苦手だなと思っていたことであっても、自分の気持ちの持ちようで面白く感じるかそうでないか、変わってくるように思いました。

 

楽しさは自分で見つけ出せる!


現在、就職活動中や実習中の学生さんも多いかと思います。その中で、辛くて逃げ出したいと思うことや悩むこともありますよね。私も練習において行き詰ったり、進路をどうしようか悩み、落ち込んだことがありました・・・。しかし、最近はあることを心がけることで、前向きに日々過ごせるようになりました。その心がけとは『視点を変える』ということです。

実際に、『視点を変える』ことで、物事に対して新しい捉え方が出来るようになります。たとえば、私は大学生のころに音楽との向き合い方に悩んでいることがありました。ただ単に演奏するだけでなく、少し違った視点で演奏すること、社会に出て音楽を仕事にすることを考えてみたいという思いを抱いたのです。音楽と離れることのない日々から、仕事と両立しながら音楽に向き合う日々に変わることへの不安はもちろんありましたが、それも『不安を楽しむ』と考え方を変えたところ、自然と気持ちが前向きになりました。今となっては毎日学ぶことが多く、今日はどんな新しいことを吸収できるのか日々楽しみに過ごしています。また、社内外において色々な方々と交流することで、演奏への考え方、音楽で仕事をしていくことへの思いが少しずつ変化してきました。

 

物事を多面的にみることは、日常生活や仕事、音楽でも感じることが出来ます。今日の鳥の鳴き声かわいいな、広告の色彩感素敵だな、訪問先のドアがおしゃれだな、BGMがお洒落だな・・・など沢山アンテナを張り巡らせることは、何か提案をする時や意見を言う時にも必要だと思います。困難なことに直面した際に大切なのは、『いかにこの状況を楽しむか』ということです。私はこの心がけにより、何をするにも楽しんで取り組みたいと常に思えるようになりました。現在の新入社員研修もや就業後のピアノの練習も、自分なりに毎日楽しく行っています。

皆さんも与えられたミッションを楽しんで取り組むと、きっと日々の過ごし方が変わってくると思います。次第に、不安を楽しむ方法を自ら見つけることが『楽しみ』だと感じるようになると思います! お仕事も音楽も楽しむことで本当に日々が充実すること間違いなしです!皆さんも是非向き合い方を見つめなおしてみてください。新しい発見が待っていることを楽しみに・・・!

 

★★ふじこ名前:ふじ子

音楽はもちろん、スポーツ観戦、美味しいお酒・ご飯、ペイズリー柄、本屋などが大好きなピアノ弾き。
最近のマイブームは世界の絶景の写真をみることと洋楽を聴くこと。

 


2015年06月17日 | Posted in BLOG | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です