演奏家にもオススメ。~ほっと柚子茶~

★★IMG_3097

寒い日が多くなってきました。
特に朝晩の冷えは厳しく、コートとマフラーが手放せません。

私は冷えに弱いので、冬が来るたびに寒さにおののいているのですが
そんな寒い日にオススメなのが、柚子茶。

マグカップに、柚子ジャムを適量とり、
その上に熱いお湯をかけて、かき回すだけ。

柚子の香りでリラックスしながら、体もポカポカになります。

調べてみたところ、柚子には下記の成分・効能があるのとこと。
(柚子にはたくさんの成分が含まれていますが、その一部をご紹介。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

■有機酸類(リンゴ酸、クエン酸など)
リンゴ酸:疲労回復、肩こり・筋肉痛の予防
クエン酸:胃痛や胸やけの予防

■リモネン・ノミニン・シトラール(香りの素)
血液循環促進、のどの炎症やせきの緩和。
新陳代謝を活発にし、冷え対策や免疫力向上にも効果的。
その他、疲労回復や筋肉痛,神経痛などにも効く。

■ビタミンC ★柑橘類で、トップの含有量!!
コラーゲンを生成し、保湿・美肌効果が期待できる。
その他、老化予防にも効果的。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

なんとビタミンCは、柑橘類でトップの含有量とのこと!!(驚)

そんな、女性にはとっておきの柚子茶ですが、
肩こり、筋肉痛・・・にも効くところを見ると、演奏家やアスリートの皆さんにもオススメできる気がしています☆

私は、毎年市販のものを購入していたのですが、
今年は一発奮起して、手作り柚子茶に挑戦★

柚子を洗って、果汁を絞って、皮を湯こぼし後に、砂糖と煮詰めて・・・・
と、手間はかかりますが、作業自体は意外に簡単でした。
(詳細は、「柚子茶 レシピ」等で検索してみてください。。。)

糖度を高めにつくれば、保存食としも◎。

温かい柚子茶を前に、
柚子の香りと優しい甘さに心は和らぎ、体もポカポカ。

冬の寒さの中で、ほっこり幸せなひとときでした。

ますます寒い季節になりますが、
楽器の練習や勉強に行き詰ったとき、是非試してみてくださいね。


2014年11月25日 | Posted in BLOG | タグ: , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です